主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

醤油 小金井市

めん屋 平右衛門@東小金井 生醤油オールスター

更新日:

DSC_0552

2018/6/17
今回は東小金井駅から徒歩数分の平右衛門へ。
東小金井はどうしてもくじら食堂の存在感が強すぎて、この店は若干陰に隠れているイメージが拭えないが、ここも間違いなくとてもレベルの高いラーメンを出してくれるお店なのでぜひ立ち寄ってみてほしい
14時ごろ到着。店内はほぼ満席。後からも次々とお客さんが来ており、しっかりとファンをつかんでいることが伺える。



DSC_0553

この時期は限定で冷しピースラーメンというとても珍しいラーメンもやっている。
とても気にはなるんだけど、私グリーンピース苦手なんですよね
期間内に一度勇気を出して食べてみたところではあるが…

DSCPDC_0000_BURST20180617141329997

メニューのほうも豊富で、代表メニューの生醤油と季節の限定ラーメンに加えて、塩、魚介豚骨、つけ麺がある。
オールスターというのは、他店で言ういわゆる特製ラーメンのことだそうで。

DSC_0554

また、券売機上にはご丁寧に麺量も示されている。
ラーメンの大盛りが無料でつけ麺の大盛りが有料という組み合わせなのは少し珍しいかな?

DSC_0556

生醤油ラーメンが看板メニューということで、卓上には生醤油への拘りが書かれたプレートが。
無化調なのも体に嬉しい

DSC_0557

生醤油オールスター(900円)
綺麗に盛り付けられた美味しそうな醤油ラーメン。
トッピングは、2種類のチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、白髪葱、薬味葱。

味玉はやや薄め味付けの半熟玉子。
よくあるしっかり味のついた味玉より、少し味が薄いこの味玉のほうがラーメン全体のバランスが取れている印象がして◎

DSC_0558
チャーシューはバラチャーシューが2枚と、低温調理のチャーシューが1枚。
バラチャーシューはかなり厚切りでボリュームがあり、食べ応え抜群で味、柔らかさも申し分なし。
低温調理チャーシューは、噛むごとにジュワッと肉の旨味が口に広がるとても出来の良いもの。どちらもとても美味しくてこれは満足度高め

DSC_0563

麺は自家製の中細ストレート。
モチモチした食感と歯切れの良さが特徴で、スープとの絡み具合も絶妙。大盛りが無料なのもポイントが高い

DSC_0560

スープはとても美しい色合いの無化調醤油スープ。
飲んでみると、醤油とともに動物系の出汁の香りがふんわりと香りとてもバランスの良い優しい味わい。
とても飲みやすい仕上がりになっており、無限に飲めそうな味わいの素晴らしいスープとなっている。これはうまい!

見た目、味とともにとても丁寧に作られていることを感じる上品な美味しい醤油ラーメンで大満足
ごちそうさまでした。



食べログ
営業時間:11:00~15:30 17:30~22:00
定休日:木曜日
住所:東京都小金井市東町4-43-12

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

↑クリックして頂けるともっと更新頑張ります!

-醤油, 小金井市
-,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.