主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

新宿区 二郎系・二郎インスパイア

ピコピコポン@西早稲田・高田馬場 ラーメン

更新日:

DSC_0553

2018/6/20
今回は西早稲田駅の1番・2番出口から徒歩数分の新店、ピコピコポンへ。高田馬場駅からも徒歩10分ほどで着くそうだ。
この西早稲田・高田馬場付近は長らくの間二郎系ラーメン不毛の地だったので、二郎系ラーメンを出してくれる新店が出してくれて嬉しい限り。当然、期待も高まる
雨の中19時15分ごろ到着。待ち客は4名。
店内はカウンター席の他にも4人ほどで座れるテーブル席が2つあり、団体でも入りやすそうな雰囲気になっている。
待つときのシステムがわからなかったが、前のお客さんが先に券を買ってから並んでいたので自分もそれを真似して先に食券を購入して待つことに。



DSC_0555

DSC_0554

今回は通常のラーメンを選んだが、辛いラーメンとやらも気になるのでそのうちまた食べに来たいところ。

DSC_0557

ラーメン(780円)+味玉(100円) ヤサイニンニクアブラ
たっぷりと盛られたアブラがおいしそう

ヤサイはかなりクタクタ。本当にすごいクタクタ。シャキシャキ感はほぼ皆無。
味玉は特に言うことのない普通の物。

DSC_0558

しかしこのアブラ、しっかりと醤油の味が染み込んでいる上に身がかなり混ざっており、ツナのような食感でめちゃくちゃうまい!
しかもフライドガーリックが少し混ざっており、ザクザクした食感もアクセントとなって楽しめて、無料トッピングとしては破格のもの。
開店してまだ日が浅いお店なのでもしかしたらまだいろいろ試行錯誤をしているのかもしれないが、このアブラが毎回トッピングされるのならアブラコール必須なのは間違いなし

DSC_0562

豚は大きめの物が2枚。
片方はややパサ気味だったが、もう片方はふわとろの柔らかいものでとても美味しい。
量も申し分なく、これなら十分満足

DSC_0564

麺は二郎系にしてはやや細め。若干荻窪二郎に近いかもしれない。
良い感じにウェーブがかかっており、スープとしっかり絡んでくれる。
量も二郎系の中では少ない方で、体感湯で前200グラムちょっとくらいかな?普通の人でも食べやすい量だという印象。

DSC_0560

スープは液体油がたっぷり浮いていて若干乳化したもの。
見た目よりかはかなりあっさりした味わいで、醤油の味がかなり引き立っている感じ。豚骨感は若干薄く感じるかも?
かなり飲みやすい出来になっており、このままでも十分美味しいとは思うが、個人的にはもう少し豚骨感をしっかり感じることができるようになるともっと美味しくなりそう

現在のままでも十分美味しいし、特に豚とアブラは満足度が高いのだが、今後次第でさらに化けるかもというラーメン屋。これからさらにおいしくなってくれることに期待したい
ごちそうさまでした。



食べログ
公式ツイッター
営業時間:11:00~15:00 18:00~20:00(夜営業に関してはツイッターでしっかり確認してから行く方がいいかも?)
定休日:月曜日
住所:東京都新宿区高田馬場1-3-13

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
↑クリックして頂けるともっと更新頑張ります!

-新宿区, 二郎系・二郎インスパイア
-, ,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.