主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

武蔵野市 家系

洞くつ家@吉祥寺 中盛ラーメン 固め

更新日:

DSC_0559

6/28
今回は吉祥寺駅北口から徒歩2分ほどのところにある洞くつ家へ。
このお店は、吉祥寺 武蔵家と並び吉祥寺を代表する家系ラーメン屋となっている。
21時ごろ到着。先客は数名ほど。



DSC_0560

主なメニューはラーメンとチャーシュー麺のみ。その代わりトッピングが豊富に用意されている。

DSC_0562

卓上にはニンニク、ショウガ、生唐辛子、胡椒、ゴマ、酢、醤油と豊富な調味料が。
これだけあると、自分で好みの味付けを模索してみるのも面白そう

DSC_0563

中盛ラーメン(800円)+ほうれん草多め(50円) 固め
トッピングはチャーシュー、ホウレンソウ、ノリ、ネギ。

DSC_0565

チャーシューは標準的な大きさのもの。
ややミシミシとした食感で食べ応えがあり◎。

DSC_0568

麺は太くて短い家系麺。
モチモチした食感で、スープとの絡みもよい美味しい麺。

DSC_0566

大量の豚骨と鶏ガラを使用しているというスープは、家系らしいドロッとした茶色く濁ったもの。
豚骨の力強い風味を感じられ、卓上の調味料とも相性が良い美味しいスープ
今回自分は途中でニンニクと生唐辛子を加えて頂いた。

いわゆる、王道タイプの安心したおいしさの家系ラーメン、洞くつ家でした。
ごちそうさまでした。



食べログ
営業時間:11:00~翌2:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
住所:
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4

  にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
↑ ↑ ↑
クリックしていただけるともっと更新頑張ります!

-武蔵野市, 家系
-,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.