主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

醤油 小金井市 煮干し系

-超もっちり麺が病みつきな燕三条系ラーメン- 麺工 豊潤亭@武蔵小金井 特中華そば

更新日:

訪問日:2018/9/24

今回は武蔵小金井駅北口にある麺工 豊潤亭へ。前回の味噌ラーメンの記事はこちら

18時過ぎに到着。先客5名ほど。



主なメニューは前回同様、中華そば、辛そば、みそラーメン、辛みそらーめん、つけ麺。

今回は特中華そばを購入。

食券提出時に背脂の量を尋ねられるので、今回は大脂でお願いする。脂は飲み物。

特中華そば 大脂(1000円) 大盛り(100円)

トッピングはチャーシュー、味玉、メンマ、岩のり、玉ねぎ。

トッピングの上には、大脂の注文通り大量の背脂。

こってりした甘い風味が脂好きにはたまらない

チャーシューは細かいバラチャーシューが背脂の下に大量に。

量的には十分入っていると思われるが、とにかく本当に細かくなっており若干物足りなさを感じるかも?

ホロホロで塩加減も丁度良く、味自体は文句なし

背脂の膜の下には柔らかな色合いのスープが。

煮干しベースの醤油スープなのだが、この手のものにしては珍しく煮干しの風味はそこまできつくなく、苦みエグみも抑え目でかなり飲みやすい

背脂の風味も心地よく、あっさりとこってりとが丁度良く合わさった絶妙な背脂煮干しスープ。うまい!

麺は多加水の太縮れ麺。

超もっちもちで汁と背脂をたんまり纏った食べ応え抜群の麺は文句なしの味

トッピングの岩のりや玉ねぎもアクセントとして麺に絡み、変化する味や食感を楽しめる点も高評価

 

もっちり麺が印象的な、麺工 豊潤亭の中華そばでした。

ごちそうさまでした。



 

食べログ
麺工 豊潤亭 公式ホームページ(現在メニュー変更に伴い工事中)

ツイッター:【公式】麺工 豊潤亭
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
定休日:水曜日(その他、不定休あり)
住所:東京都小金井市本町2-6-10 シティライブ武蔵小金井1F

-醤油, 小金井市, 煮干し系
-,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.