主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

大宮市 二郎系・二郎インスパイア

-アブラたっぷり濃厚スープとワシワシ麺- ラーメンどでん大宮店@大宮 ラーメン+豚増しMIX

投稿日:

訪問日:2018/10/06

今回は大宮駅から少し歩いたところにあるどでんへ。二郎系のお店の系列事情はあまり詳しくないのだが、富士丸出身の店長が独立してできたのがこのどでんだそうだ。

18時過ぎに到着。以外に空いており、待ち客は3名ほど。


主なメニューはラーメン、油そば、つけ麺、限定メニュー。

張り紙から察するに、つけ麺は夏季限定だと思われるのでそろそろ終了するのかも

今回はちょっと贅沢にラーメン、豚増しMIX、味玉を購入。

コールはやさい、にんにく、あぶら、しょうが。

張り紙の写真を撮り忘れてしまったが、他の二郎系列のお店でいう「マシマシ」コールが、ここどでんだと「どでん」というコールになっているのがこのお店の特徴の一つになっている。

ここでは食券提出時にコールを聞かれるので、「ニンニク、ショウガ、アブラ増しで」と伝える。

ラーメン(780円)+豚増しMIX(300円)+味玉(100円) ニンニクアブラショウガ

トッピングは二郎系定番のヤサイ、ニンニク、アブラ、豚に加えネギが少し乗っている。

マシのアブラは富士丸と同様に別皿で提供される。

しっかり味が付いた美味しい背脂。

味玉は中身がトロトロの半熟。

通常の豚は分厚い物が2枚。

気持ち固めのジューシーな食感で、しっかりタレの味が染み込んでいる。

ローストポークは3枚。

ギュッと詰まった旨味と程よい塩加減で、あっさりした二郎系らしからぬ味だが予想外にレベルが高くてこれは大満足

麺は縮れた極太麺。

固めなゆで加減でワシワシとした食感がたまらない

スープは乳化した豚骨醤油。

豚とカエシの風味がどちらもたっぷりと出ており、正に¨二郎系¨といった感じのスープ。

アブラも合わさって超濃厚なインパクトのある味でうまい!

途中で別皿のアブラを上からかけ、更にこってり感をマシマシにして完食。

 

大宮の実力派二郎系ラーメン、どでんでした。

ごちそうさまでした。

食べログ

ラーメンの店どでんのブログ

ツイッター:ラーメンどでん大宮店

営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00

定休日:不明

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-38-1

-大宮市, 二郎系・二郎インスパイア
-,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.