主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

小金井市

くじら食堂 nonowa 東小金井店@東小金井 特製 塩

投稿日:

訪問日:2018/10/19

今回は東小金井のくじら食堂へ。

このお店は9月にnonowa内に店舗移転し、駅から更に近くなった。移転前の記事はこちら

0時ごと到着。待ち客は7名。

主なメニューは醤油、塩、油そば、生姜、煮干し、ブラック、つけ麺、限定。

以前は限定でたまに販売されていたブラックがレギュラー化していたり、焼売が左上に大きくあったりとメニューも少し変化しているようだ。

この日は特製塩を購入。

食券を渡す際、麺量を「普通、大盛、特盛」から選択できるので特盛でお願いする。

特製 塩(980円) 特盛

トッピングは炙りチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、ノリ。

香ばしく炙られたチャーシューは、しっかりとタレの味が染み込んでおり柔らかく相変わらず絶品

ただ、大きさが移転前の2/3ほどになっており、その点がとても悲しい…

お店側にもいろいろ事情はあるのだろうが、自分は開店直後からこのお店にはたびたび訪れており、このチャーシューは大好きだったのでどうしてもそこは残念に感じてしまった。

味玉は綺麗な色合いの半固形状。

特徴的な手もみのピロピロ平打ち麺は、つるりとした舌触り、ランダムなウェーブによってアクセントが付いたもっちり食感、たっぷり香る小麦、と非の打ち所がないすばらしいもの。

相変わらずこの麺はとても美味しく大満足

透き通ったスープは、動物系と魚介系の出汁の中に塩ダレがキリっと香る、あっさりしているがしっかりとしたバランスの良い味。

麺との相性もバッチリで文句なしに美味しい

 

チャーシューが小さくなったのが本当に残念だが、移転後も変わらない美味しさのくじら食堂でした。

ごちそうさまでした。

食べログ

ツイッター:くじら食堂nonowa東小金井店

営業時間:[月~土]11:00〜15:00 17:00〜翌1:00 [日・祝] 11:00〜15:00 17:00~24:00

定休日:無休

住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井

-, 小金井市
-,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.