主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

武蔵野市

麺屋海神 吉祥寺店@吉祥寺 あら炊き塩らぁめん+へしこ焼きおにぎり付き

更新日:

訪問日:2018/10/28

今回は吉祥寺駅北口を出てすぐのところにある麺屋海神 吉祥寺店へ。

14時ごろ到着。先客は数名。

主なメニューはあら塩らぁめん、あら炊き辛塩らぁめん、あら炊きはまぐりらぁめん、あら炊きあさりらぁめん。

この日はあら炊き塩らぁめんへしこ焼きおにぎりのセット+味玉を購入。麺の大盛りが無料なのでそれもお願いする。

あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き(980円)+味玉 大盛り

トッピングは海老つみれ、鶏つくね。白髪ねぎ、糸唐辛子、みょうが、針生姜、大葉。

海老つみれは実にふわっした食感で、噛むと海老の甘みがジュワッと広がる。鶏つみれの方は、コリコリした軟骨感が心地良く、どちらもとても美味しい

味玉は8割型固まった状態のもの。

塩ベースの味付けで、ややしょっぱめな印象。

麺はしなやかな中細ストレート。

スープの邪魔をしない淡泊な味なのだが、プツンとした歯切れの良さとしっかりとしたコシを主張してきて、絶妙な存在感を放っている。

ただ、これは中細麺の宿命なのだが、大盛りだと後半伸びてきて若干飽きを感じてしまうかも

透き通った綺麗なスープは、日ごとに素材として使う魚の種類を変えているのだとか。

臭みなどは一切気にならず、魚介の香りと風味に程よく塩が効いた上品でとても飲みやすいスープ。

トッピングの薬味もいい感じに効いており、たまに味に変化があるのも◎。

あっさり系ではあるのだが、しっかりとした軸のある味わいでとても美味しい

焼きおにぎりは麺を啜り終えた後スープへ投入。

お焦げの香ばしさとこのスープが合わないわけもなく、非の打ち所がない

 

お上品な魚介塩ラーメン、吉祥寺の海神でした。

ごちそうさまでした。

食べログ

ツイッター:麺屋海神吉祥寺店

営業時間:11:00~23:00(L.O.)

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル 2F

 

-, 武蔵野市
-,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.