主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

味噌 中野区

味噌が一番@中野 土鍋味噌つけ麺ご馳走盛り+おじやセット

投稿日:

 

訪問日:2018/11/9

今回は中野サンモールにある味噌が一番へ。名前の通り、味噌ラーメンに特化したお店。

19時ごろ到着。店内は6割ほどの埋まり具合。

 

建物の入り口には付近にはお店のポスターがいたるところに貼られている。

 

 

主なメニューは頂上味噌面、土鍋味噌つけ麺、煮干し味噌つけ麺。

この日は土鍋味噌つけ麺ご馳走盛り+おじやセットを購入。

 

 

卓上のメニューにはおすすめの食べ方や拘り等が書かれている。

 

 

 

土鍋味噌つけ麺ご馳走盛り(1090円)

到着したつけ麺はつけ汁の方が土鍋に入っており、写真では伝わらないがグツグツ沸騰していてとても美味しそう

トッピングはチャーシュー、味玉、穂先メンマ、モヤシ、キャベツ、ネギ、赤ピーマン、パプリカ、柚子皮。

土鍋効果でトッピングも熱々になっているのがとても嬉しい

チャーシューはバラと肩ロースが2枚ずつ。

オーダーごとに炭火で焼いているそうだが、正直、炭火焼の香ばしさはあまり感じなかった…

味自体は無難においしく、バラはやや柔らかめ、ロースはしっかり肉の食感が残った状態と食感の変化も楽しめて◎。

 

 

自家製の太麺は、ツルツルとした舌触りの良いもの。

小麦の風味はあまり感じなかったものの、弾力のあるもっちり食感ではっきりとした存在感を放っている。

 

 

ドロッとしたつけダレに麺を浸していただくと、濃厚な味ではあるが濃すぎずとても食べやすい味加減。少しピリッとした辛さも感じられ、これはおいしい時々香るさわやかな柚子の香りもいい感じ

モッチリした麺にトッピングのモヤシ、キャベツ、ネギが絡むおかけで食感も複雑なものになっており、文句無しに美味しい

 

 

おじやセット(250円)

おじやセットは、麺を食べた後に店員さんに頼むと、つけダレの入った土鍋を一度預かってもらい、厨房で調理してもらったものを再度器に盛って持ってきてもらうという少し変わったメニュー。(おそらく、厨房でスープと玉子とご飯を混ぜて温め直しているのだと思われる)

ネギ、ゴマ、海苔も別皿で提供してくれる。

熱々味噌つけダレ+ご飯+玉子の組み合わせが美味しくないわけがなく、つけ麺の後でもガシガシ蓮華が進む。おじやなので写真はあんまり美味しそうではないが…(笑)

つけ麺+おじやセットの組み合わせだと量が結構あるので、小食な人は少し注意してほしいが、〆としては絶品の一品なので余裕がある人は是非おじやまで注文することをお勧めしたい

 

 

土鍋で食べる熱々メニュー、味噌が一番の土鍋味噌つけ麺ご馳走盛りとおじやセットでした。

ごちそうさまでした。

食べログ

営業時間:11:00-24:00(L.O24:00)

定休日:無休

住所:東京都中野区中野5-65-11 筑紫ビル B1F

-味噌, 中野区
-,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.