主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

醤油 新宿区

BASSO@江戸川橋・神楽坂 特製中華そば

投稿日:

訪問日:2018/12/19

今回は江戸川橋、神楽坂にあるBASSOへ。

12時ごろ到着。店内は満席で、待ち客は2名ほど。

入り口を入って右側の現場息で食券を購入する。

主なメニューは

  • 中華そば
  • 煮干しそば
  • つけそば
  • 油そば

他にはチャーシュー丼とドリンク類が販売されている。

この日は特製中華そばを購入。

並盛と中盛が無料で選ぶことができ、食券を店員さんに渡す際に尋ねられるので¨中盛¨でお願いする。

 

 

卓上の調味料は、あらびき胡椒、七味、酢、ホワイトペッパー。

 

 

特製中華そば(1050円) 中盛

到着したのは、教科書通りの中華そばという見た目でとても好感が持てるラーメン

トッピングはチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、ナルト、海苔2枚。

 

 

綺麗な半熟の味玉はやや味濃いめ。

 

 

チャーシューはバラとロースが2枚ずつ。

どちらも肉の繊維を感じられるほど良い硬さが残っているが、噛むと繊維がすぐほどけて難なく噛み切れる丁度良い硬さ加減で美味しい

バラの方がやや柔らかめで、脂身の部分はトロトロなので食感の差が楽しめる点も◎。

 

 

綺麗な色をしたスープは、王道を行く清湯醤油系。

比内地鶏を使っているらしく鶏の旨味がたっぷりと染み出ており、そこに他の動物系と魚介系の風味も合わさった心が温まる安心感のあるスープでうんまい。体に染み合わる毎日でも飲みたくなるような素晴らしい味

 

 

スープとしっかり絡んだ中細の麺を一口すすると、つるりとした舌触りとともにスープと麺の風味が口いっぱいに広がる。

噛むと麺はクニュリとしており、微妙に芯が残っているような絶妙なアルデンテ感で食感がとにかく最高

ほのかな麦の甘みもしっかり感じられるのだが、それも主張しすぎることはなく、あっさり系のスープとの相性も抜群で思わずびっくり

夢中で啜ってたら一瞬で器が空になってた…

 

 

随所に丁寧に作られたこと伺える、素晴らしいBASSOの中華そばでした。

ごちそうさまでした。

店舗情報

食べログ

ツイッター

営業時間:11:30~15:30 18:00〜21:00

定休日:月曜

住所:東京都新宿区山吹町130-15


H

-醤油, 新宿区
-, ,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.