主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

新宿区

らぁ麺 鳳仙花@新宿 特製らぁ麺

更新日:

訪問日:2018/1/31

今回は新宿にある鳳仙花へ。以前紹介したはやし田の系列店で、金目鯛を使ったラーメンを提供しているお店らしい。

はやし田はかなり好みでとても美味しかったので、こちらのラーメンも期待が高まる

19時過ぎに到着。先客は7名ほど。

らぁ麺 はやし田@新宿 特製醤油らぁ麺

訪問日:2018/8/9 今回は新宿駅東口から徒歩5分ほどのところにあるらぁ麺はやし田へ。前回のまぜそばの記事はこちら。 19時ごろ到着。待ち客は6名ほど。前回同様後からも続々と客が並んできた辺り、安 ...

続きを見る

主なメニューは

  • らぁ麺
  • つけ麺

のみと潔い。

また、基本は塩ラーメンだが醤油変更の券を渡せば味の変更も可能なようだ。

この日は特製らぁ麺と替え玉を購入。

卓上にははやし田と同様、メニューへの拘りが書かれている。

 

 

特製らぁ麺(1000円)

「器熱いのでお気を付けください」との声とともに出されたラーメンは、言葉通り器がアッツアツ。

こういうところにもしっかり気を遣えているお店は、それだけでものすごく印象が良くなりますよね

トッピングは味玉、チャーシュー、鯛のほぐし身、穂先メンマ、玉ねぎ。

 

 

チャーシューは低温調理の肩ロース。

味付けは薄めで、肉本来の味とスープとの絡みを楽しむタイプ。

 

 

味玉は半熟で、スープとの相性を考えてなのかこちらも味付けは薄め。

 

 

全粒粉を使用している麺は、固めのアルデンテ食感。

勿論風味は良いのだが、この麺の面白いところは食感の変化。

初めはボキボキした食べ応えのある食感なのだが、時間の経過で徐々にスープを吸ってモッチリした食感になっていき、変化していく様がとても楽しい

これは是非一度食べて欲しい素晴らしい麺

 

 

清湯系の塩スープは金目鯛の旨味がたっぷり一口目から口の中が金目鯛の風味でいっぱいになるほどで、思わずびっくり。

しかも、塩だれとの味のバランスも完璧でとっても飲みやすい風味になっており、ぐびぐび飲めちゃう

このスープ、ヤバい。金目鯛が苦手でない方はぜひ飲んでください。

 

 

替え玉(100円)

こちらは替え玉。

特筆するようなものはないが、麺の食感の変化をもう一度楽しめるのと、チャーシューが少し添えられているのが地味にうれしい

 

 

新宿で食べられる最高の金目鯛ラーメン、鳳仙花でした。

ごちそうさまでした。

店舗情報

食べログ

ツイッター

営業時間:11:30~23:30

定休日:無休

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-24-6

-, 新宿区
-,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.