主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

武蔵野市 煮干し系

麺屋 さくら井@三鷹 特製煮干しらぁ麺

投稿日:

訪問日;2018/06/18

今回は三鷹駅北口から徒歩12分ほどにある麺屋 さくら井へ。前回の特製らぁめん(醤油)の記事は以下。

麺屋 さくら井@三鷹 特製らぁめん(醤油)

訪問日:2018/7/1 今回は三鷹駅北口から徒歩12分ほどにある麺屋 さくら井へ。 13時ごろ到着。店内はほぼ満席で、自分が出るころには何人か待ち客ができており、繁盛具合が伺える。 主なメニューは、 ...

続きを見る

昼営業終了間際の14時45分に到着。にもかかわらず待ち客が6名ほどおり、店の前に列ができているという状況でビックリ。さすが人気店

主なメニューは

  • らぁ麺(醤油)
  • らぁ麺(塩)
  • 煮干しらぁ麺

今回は特製煮干しらぁ麺と味付き替え玉+生卵を購入。

特製煮干しらぁ麺(1000円)

トッピングは2種類のチャーシュー、味玉、メンマ、玉ねぎ、岩海苔。

 

 

チャーシューは鶏と豚の低温調理チャーシュー。

前回のは美味しかった覚えがあるけど、今回はちょっと味が薄めで微妙だと思ってしまった…

 

 

2種類の煮干しに椎茸、数種類の節等を合わせたというスープは煮干しの旨味をギュッと詰め込みながらも苦み、エグみをほとんど感じさせない素晴らしい出来でめちゃくちゃ美味

レベルの高さを感じさせる素晴らしいスープで思わず感動。しっかりとした濃厚さと飲みやすさを両立していて言うことなし

 

 

麺は中細ストレート。

プツッと噛み切れるコシのある食感で、スープとの相性もよく美味しい

 

 

替え玉+生卵(250円)

こちらは味付きの替え玉と生卵。説明は上記の画像の通り。チャーシューがほんの少ししか乗ってないのが若干寂しいと感じてしまった…

書かれている通りよく混ぜて食べてみると、ほんのりと煮干しスープが香るまぜそばという感じで、良くも悪くもイメージ通りの風味。

 

 

卵を絡めるとよりマイルドな食べやすい風味に変身。

美味しいといえば美味しいが、期待を上回るほどの味ではないので、個人的には風味のない普通の替え玉の選択肢も欲しいかも…

最後はスープをたっぷりかけてペロリと完食。

 

ごちそうさまでした。

店舗情報

食べログ

ホームページ

ツイッター

営業時間:11:30〜14:30 18:00〜21:00(材料なくなり次第終了) ※火曜、日曜、祝日はお昼のみ

定休日:水曜日

住所:東京都武蔵野市西久保2-15-27

-武蔵野市, 煮干し系
-,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.