主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

国分寺市 二郎系・二郎インスパイア

ラーメン ブタヒロ@国分寺 ブタメン(大)

投稿日:

訪問日:2019/7/31

今回は国分寺にあるラーメン ブタヒロへ。以前紹介したムタヒロ 1号店のグループが出店している二郎系のお店。

19時頃到着。先客は3名ほど+家族連れのグループが二つ。

店内はとてもきれいでテーブル席もあり、二郎系ではあるが女性や団体もとても入りやすい雰囲気で好印象

主なメニューは

  • ブタメン
  • ブタツケ
  • ブタまぜ
  • 家系
  • 限定(冷やし豚まぜ)

トッピングがかなり豊富で、またお酒も数種類あるので仕事後に軽く一杯…という利用もできそうだ。

今回はブタメン+ブタ(1枚)+味玉を購入。

コールはヤサイとアブラのみで、店員さんに食券を渡す際にそれを聞かれるので「ヤサイ、アブラマシで」とお願いする。

 

 

卓上調味料は胡椒、酢、一味、ニンニク、らーめんのたれで、ニンニクとカラメはお好みで無限に追加できるタイプ。

 

 

ブタメン(850円)+ブタ1枚(90)+味玉(100円) ヤサイアブラ

着席から10分足らずで到着。

二郎系にしては相当珍しく、器がしっかり温められた状態で提供される。こういうところまでしっかりしているのはさすがのムタヒロ系列のお店と言ったところ。

 

 

ヤサイはかなりがっつりと盛られており、その上に味付きの背脂と一味が乗せられている。

シャキシャキした茹で具合のヤサイと、丁度良い塩加減の背脂の組み合わせは文句なしのお味

 

 

豚は熱々に温められた厚切りのものがデフォルトの1枚+追加分の1枚で合計2枚。

スッと噛み切れる柔らかさだがジューシーなお肉の食感も残っているレベルの高いもので、追加して大正解の一品。

 

 

麺は四角い断面の自家製太麺で、二郎系の中ではやや細めな印象。

本家ほどの力強い小麦の風味はないものの、しっかり汁と絡まった風味とスパスパと歯切れのよい食感は本家とはまた違った良さがある美味しい麺

 

 

微乳化のスープは見た目とは裏腹にかなりライトで飲みやすい口当たり。

ライトと言っても決して味が薄いというわけではなく、豚の風味はしっかりと感じられる優しい風味のスープでこれはこれでアリ

コッテリ系の濃厚スープを求めている人には少し物足りないかもしれないが、万人受けしそうなバランスの良いスープだと思う

 

 

とても丁寧に作られた、いい意味で二郎系とは思えない二郎系ラーメンのブタヒロでした。

ごちそうさまでした。

店舗情報

食べログ

ムタヒログループ☺︎【公式アカウント】

営業時間:【月〜土】 昼) 11:30〜16:00 夜) 18:00〜22:00【日曜日】 昼) 11:30~17:00 夜) 18:00~21:00

定休日:年中無休

住所: 東京都国分寺市南町2-17-9 ARTビル 1F

-国分寺市, 二郎系・二郎インスパイア
-,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.