主に東京でラーメンを気ままに食べています。

一日一善一ラーメン

醤油 小金井市

くじら食堂@東小金井 くじらブラック(限定)

更新日:

DSC_0302

5月15日 21時ごろ到着。
この店にしては珍しく待ちはなく、席も8割程度埋まっているという状況で待ち無しで着席。
退店時には外に待ってる人が数名いたので、本当に運が良かったらしい

DSC_0303

DSC_0304

普通の醤油ラーメンを食べるつもりだったが、限定のくじらブラックが丁度販売中だったので迷わずこちらを購入。

DSC_0305

DSC_0306

くじらブラック+肉増し(900円)+味玉(100円)+生卵(50円) 麺特盛
トッピングはチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ。

DSC_0313

麺はくじら食堂名物の手もみ平打ち麺。
もちもちした食感と小麦の風味がたまらない、最高の麺。

DSC_0315

生卵につけてすき焼き風に。
張り紙にご丁寧に(生卵が合います!)なんて書かれたらやるしかないよなぁ???
一口食べてみて…確かにこれは美味い!
濃い目に作られたスープの味が、卵で程よくマイルドになって無限に食べられそう。生卵をもう1つ勝っておいたほうが良かったと思えるくらいだった。

DSC_0308

チャーシューは小ぶりだが分厚く切られたものが4枚。
どれもホロホロでの食感で、一瞬で食べきってしまった

DSC_0310

スープは真っ黒な醤油スープの上に油がほんのり浮いたもの。
一口飲んでみると、醤油のガツンとした風味が口に広がり、その後ニンニクの香りが更に襲ってくるジャンキーなスープでとても美味しい。スープを口に運ぶ手が止まらん…

DSC_0316

というわけで気が付いたら完食完飲。ごちそうさまでした

-醤油, 小金井市
-,

Copyright© 一日一善一ラーメン , 2019 All Rights Reserved.